おうちでのラム肉料理に一工夫!炭火焼きラムチョップのブルーベリーソース乗せ

炭火焼きラムチョップのブルーベリー乗せ ピックアップ

ラムチョップなどのラム肉料理を楽しみたいけれど、お店にはなかなか行きづらい…。という方も最近は多いかと思います。そこで、今回はおうちで一工夫を加えたラムチョップの料理をご紹介します。

一般的なオーストラリア産のフレンチラムラック

今回使用したラム肉は一般的に手に入れやすいオーストラリア産のフレンチラムラックを使用しました。こちらはコストコで購入したものです。※ラムラックはロース側の骨付き肉の塊で、それを骨一本一本に分けたものがラムチョップになります。

コストコで購入したオーストラリア産のフレンチラムラック

多少匂いも気になるところなので、まずは低温調理による下準備をしていきます。

下処理されたラムチョップ

ラム肉をハーブと一緒に真空パックに入れて、沸騰させたお湯の中で20分寝かせます。

ハーブと一緒に真空パックに入れて沸騰したお湯に寝かせているラムチョップ

ラムチョップを七輪で炭火焼き

寝かせたラム肉を七輪の炭火で焼きます。

七輪の炭火焼きで焼かれるラムチョップ

七輪でラムチョップに豪快に火を入れていきます。

豪快な火入れをされるラムチョップ

いい色に焼かれたラム肉

特製のブルーベリーソースを乗せて

最後に、ブルーベリー・ハチミツ・にんにく・パセリなどを煮詰めた特製のブルーベリーソースをラムチョップに乗せていただきます。イギリスではブラックベリーを使ったソースで羊肉を食べることも一般的なので、それを参考にして作りました。

特製のブルーベリーソースを乗せたラムチョップ

ベリー系の酸味とガーリックが効いていて、大胆に炭火で焼かれたラムチョップのお肉に爽やかな後味を足してくれます。ワインなどのお酒との相性も抜群です!

炭火焼きラムチョップのブルーベリーソース乗せ

七輪などはなかなか準備できないことも多いと思いますが、一工夫を加えることでおうちでも本格的なラム肉料理が楽しめます。なかなか外で美味しいものが食べられないという方は、年末も近づいていますので、おうちで挑戦してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました