羊毛フェルトを使ったパペットアニメ「PUI PUI モルカー」が大人気の理由

羊毛フェルトを使ったPUIPUIモルカーが大人気の理由とは? 羊毛・羊皮

2021年1月に放送スタートして間もなくTwitterトレンド入りなど一躍話題となった、羊毛フェルトを使ったパペットアニメ「PUI PUI モルカー」。その人気は、2月末現在に至ってもとどまることを知りません。

モルカーファンによる二次創作も盛んなほか、絵本ぬいぐるみなどのグッズも登場しており、自動車保険のCMでも用いられることが決定しています。Yahoo!ニュースの記事でもこれまでに多数取り上げられました。

「モルカー」に関するYahoo!記事数の推移

これだけの大人気を誇る「PUI PUI モルカー」、その魅力はどんなところにあるのでしょうか?今まで見れていなかった人にもわかりやすく紹介していこうと思います。

PUI PUI モルカーとは?

まず、「PUI PUI モルカー」とは、羊毛フェルトでできたモルモットの車達(モルカー)がキャラクターとして登場するパペットアニメです。モルカーは車ですが同時に生き物でもあり、自分の意思をもって行動します。

監督は「マイリトルゴート」でパリ国際ファンタスティック映画祭でグランプリなど国内外で多数の受賞歴もある見里朝希監督で、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなど多数の動画制作を手掛けてきた制作プロダクション、シンエイ動画とのタッグで制作されました。

「PUI PUI モルカー」の放送は1月5日から毎週1話が追加され、1話2分40秒、全12話の予定となっています。アーカイブは1週間Youtubeで最新話を視聴することができる他、Amazon Primeなどサブスクリプション系のサービスで全話視聴することができます。

PUI PUI モルカーが人気の理由とは?

この「PUI PUI モルカー」、なぜこれほどまでに人気となったのでしょうか?これまでの記事なども参考にすると、主に以下の5点が理由として挙げられます。

1.羊毛フェルトで作られたかわいいモルカー達

まず欠くことのできない点として、羊毛フェルトでできたモルカー達のかわいさがあります。モコモコとした羊毛フェルトの質感で実物感のあるモルカー達は、そのままぬいぐるみにもしたくなるほどかわいいです。

2.動きや声にモルモットのリアリティを入れた演出

モルカー達の声を担当している声優は本物のモルモットです。見里監督自身が飼っているモルモットの声を使っていて、モルカー達の動きや表情も本物のモルモットに忠実に作られています。生き生きとしたモルカー達の動きや声は、動物好きの人たちにも受け入れられやすかったといえます。

3.そのかわいさとのギャップになる人間の闇や愚かさを描いた深みのあるストーリー

一方で、かわいいだけに留まらないのが「PUI PUI モルカー」の魅力です。ストーリーの中でモルカー達がひたむきに頑張っている一方で、人間が運転そっちのけでゲームして交通渋滞の原因になったり、銀行強盗をしたり、ごみのポイ捨てをしたり、と様々な問題を起こしていきます。

Twitterで拡散される際に多いのが「人間は愚か」というコメントです。見里監督は、「マイリトルゴート」などこれまでの作品でも社会における暗い側面に焦点を当てています。モルカー達のかわいさとのギャップにもなる、風刺的なメッセージや深みのあるストーリー。考察もはかどり、子どもだけでなく大人も楽しめる作品となっています。

4.外国の人でも見やすいセリフなし・Youtubeでのアーカイブ

「PUI PUI モルカー」は国内だけでなく、台湾など海外でも人気を博しています。全編を通して声はあってもセリフはないため、日本語がわからない外国の人でも見やすい作品であることや、Youtubeでのアーカイブ(最新話の1週間限定)などで簡単に見られるといった制作・放送上の工夫も功を奏しているといえます。

5.さくっと見られる1話2分40秒の中に織り込まれたこだわりや情報量

「PUI PUI モルカー」は1話2分40秒というショートアニメになっています。全12話で構成される予定で全てを合わせても32分のため、おすすめされたり気になった際にさくっと見られるような長さになっています。これもSNSで拡散しやすい理由といえます。

一方で、2分40秒の中に込められているこだわりも魅力です。1秒の動画を作るのに1日かかることもあったという制作陣のこだわりで、12話全32分のアニメーション制作にかかった時間はなんと1年半だそうです。1コマ1コマにたくさんのこだわりや情報が織り込まれていて、何度も見返したくなる作品になっています。

「PUI PUI モルカー」8話までのあらすじとそれぞれの魅力

大人気の「PUI PUI モルカー」ですが、現在8話まで公開されています。これまでのあらすじとそれぞれの魅力について予告編とともに簡単に紹介していきます。

第1話 渋滞は誰のせい?

道路は大渋滞中。患者を乗せた救急モルカーも動けない。どうするポテト!?

モルカー初登場回です。渋滞の中でたくさんのモルカーが動いている姿がかわいいですね。

第2話 銀行強盗をつかまえろ!

銀行強盗にシロモが乗っ取られた?!追いかけるパトモルカーとのチェイスが始まるが…!?

この回ではモルカーが食事をするシーンが出て来ます。むしゃむしゃしてる姿がまたかわいいです。

第3話 ネコ救出大作戦

暑い夏の日。レストランに停車したアビーの中には、まだドライバーの飼い猫がいて…!?熱中症からネコを助けなくちゃ!

やはりモルモットだけあってネコに怯えるモルカー達。それでもネコを助けようと奔走するさまにほっこりします。

第4話 むしゃむしゃおそうじ

ドライバーがポイ捨てしたゴミを食べてしまうテディ。調子に乗ったドライバーは、走行中にどんどんゴミを捨てていく。ところが…

「人間は愚か」というコメントとともに話題になることが多い「PUI PUI モルカー」。この話は特にその面がはっきり見えた面だったといえます。

第5話 プイプイレーシング

モルカーたちのレース。実はコースにはたくさんの罠が…。位置について、レーススタート!

今回は人間の登場が少ない分、モルカー達の様々な姿を見られる回です。口をあんぐり開けて固まっているモルカーのリアクションが面白くて何度も見返したくなります。

第6話 ゾンビとランチ

ゾンビから逃げるシロモとテディ!武装して逆にゾンビを追いかけると、ハンバーガーモルカーにげきとつしてしまう。二匹とゾンビは転がったハンバーガーを奪い合うが――

今回はなんとゾンビ回です。普通のゾンビ映画では緊迫したりホラーっぽさのあるシーンでもモルカー達だと安心して見られますね。オチもしっかりあります。

第7話 どっきり?スッキリ!

冒険帰りのとあるモルカー。その体は泥まみれ。どうにかきれいになってほしいモルカーたちが思いついたのは――。

冒険者モルカーのBefore・Afterと、それに対する他のモルカー達の反応が面白いです。

第8話 モルミッション

囚われたモルカーを助け出せ!迫りくる追手!ミサイル!大爆発!? 大アクション巨篇。

まさかサメが出てくるとは…予想を遥かに超えた展開でした。爆発シーンの煙なども羊毛フェルトでできていて、1シーン1シーンのこだわりを感じます。

2021年1月からスタートして、早くも残すところあと4話となった「PUI PUI モルカー」。今後のモルカー達の活躍も楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました