羊好きソムリエが語る羊肉とお酒〜香り豊かで羊肉の旨味を引き出すウイスキー〜

羊肉とお酒ー香り豊かで羊肉の旨味を引き出すウイスキー 羊とお酒

ウイスキーは食後酒?

ウイスキーと言えばバーでゆっくり飲む、食後にゆっくりと飲む、家で寝る前にくつろぎながら飲むといったイメージが強いのではないでしょうか。

そもそもなぜウイスキーに食後酒というイメージがついてしまったかというと、他のお酒に比べ食中にウイスキーと合う料理が少ないためといわれています。また、ウイスキーはチョコレートなど甘い物との相性が良いため、余計に食後に飲むお酒という印象が強いのかもしれません。

羊肉の旨味を引き出すウイスキー

しかし、実は羊肉を良く食べる人に“羊肉と合うお酒は?”と聞くとウイスキーと答える人も多いのです。“牛肉と合うお酒は?”と質問すると赤ワインと答える人が多いのに対し、何故羊肉にはウイスキーなのでしょうか。

ウイスキー

ご存知の通り羊肉には独特のクセと香りがあります。牛肉などと比べて味が濃く、獣臭も強いことが特徴です。しかし、ウイスキーは樽で熟成させている為樽の香りや味わいが強く、濃い料理でも香りや味が負けない事。そして、使用する樽によってはバニラの甘みやナッツの風味があるので、味の濃い羊肉の旨味を引き出してくれる事が挙げられます。

羊肉とウイスキーの組み合わせ

ウイスキーには様々な味わいのものがあります。スパイシーな味わい、バニラを感じさせるような物、ピートが効いている物など多数ありますが、羊肉はシングルモルト全般と相性が良いと言われています。

タリスカーのウイスキー

Photo by openfoodfacts-contributors per Open Food Facts

その中でオススメは『タリスカー』と羊肉のステーキの組み合わせ。タリスカーは“舌の上で爆発するような”と表現されるほどのスパイシー感を味わえ、余韻にはドライフルーツを思わせる甘みが広がります。クセが強く味わいの濃い羊肉のステーキとは相性抜群です。

羊肉のステーキ

 

根岸 智也

日本ソムリエ協会・全日本ソムリエ連盟 認定ソムリエ。ホテルやワイナリーなどで飲食に関する幅広い経験を積み、ワインのみならずカクテルなど他のお酒にも詳しい。羊肉料理店にも通いつめ、羊肉に合うお酒の研究をしている。

タイトルとURLをコピーしました