ふるさと納税で希少な国産羊肉が手に入る!?

ふるさと納税で希少な国産羊肉が手に入る!? お知らせ

最近は自宅時間が増え、家で食事をすることが増えたという人も多いと思います。羊肉好きの方であれば、通販サイトなどでラムやマトンなどを購入して家で調理することもあるかもしれません。

そのような方に特におすすめしたいのが、希少な国産羊肉を実質2,000円の負担で手に入れられる「ふるさと納税」です。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分の応援したい自治体に寄付をすることで、住民税の控除などが受けられる制度です。控除上限額までの寄付であれば、実質2,000円の負担で済みます。

さらに、自治体によってはふるさと納税に対してその地域の特産品などの返礼品を用意していることもあります。そのため、「2,000円という実質の負担額以上に価値のある品物をお得に手に入れられる」として人気を博しており、ふるさと納税の専門サイトも存在しています。

確定申告しなくてもふるさと納税できる「ワンストップ特例制度」

ただ、「ふるさと納税のためにわざわざ確定申告しなければいけなくなるのは面倒…」という方もいるかもしれません。確かに会社員など、普段確定申告を自分でする必要のない人にとって確定申告の手間は少し面倒です。

実はふるさと納税の場合、2015年に制定された「ワンストップ特例制度」という制度を利用すれば、確定申告なしで税額控除を受けられるようになっています。手続きを簡単にするために設けられた制度なので、確定申告が面倒という方は使ってみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税で手に入る羊肉

ふるさと納税への自治体からの返礼品の中には、国内流通量1%未満の希少な国産羊肉もラインナップに入っています。

「ふるさとチョイス」という専門サイトの特集では、ふるさと納税で手に入れられる美味しそうな羊肉がズラリと並んでいます。

>> おいしくってヘルシー!たまには羊肉はいかが? | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

実はその中には、当メディアの制作協力もしていただいている福島県葛尾村の吉田さんが生産するメルティーシープも載っており、編集部イチオシの品として取り上げられています。今のところメルティーシープは通販での取り扱いはないため、手に入れられる貴重な機会となっています。

ふるさと納税で控除できる上限額は限られているので自分が良いと思うところに寄付するのが原則ですが、「あまり考えていなかった…」という方であれば、この機会に上質な羊肉を味わってみるのもよいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました